自然に生える草

自然とともにあるシンプルな暮らし、庭づくり、ランドスケープ、建築。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トウワタ アスクレピアス・クラサヴィカ

11月のある日、庭の片隅に、見たこともないような、花が咲いているのを見つけました。 小さな星型の花で、くっきりと鮮やかな黄色とオレンジ。ツボミのような丸い部分は赤。プラスチックで出来ているかにような、ウソみたいな色合い。 クネクネ曲がったボッ…

ムベジャムで作るドレッシング

今日は、昨日作ったムベジャムを利用してドレッシングを作ってみることにしました。 greenarchi.hatenablog.com ムベは甘いので、砂糖やハチミツの代わりに使ってみます。 ムベジャム 大さじ3 リンゴ酢 大さじ3 オリーブオイル 大さじ3 塩 小さじ 1/2 ぐらい…

ムベジャムの作り方

ムベの実は甘すぎて、いつも食べずにシーズンが終わってしまいます。ムベは、タネがいっぱいで、パッションフルーツのように、タネの周りの果肉をしごいて食べても良いのですが、食べづらいのでジャムにしてみようと思います。 ジャムにしておけば、砂糖の代…

アボカドでしょうか

植えた訳でもないのに、生えてきたこの植物、アボカドでしょうか。去年、自然に生えて来て、冬に姿を消したものの、また今年、同じ位置から生えてきて、背丈も昨年よりずっと大きくなりました。室内の植木鉢で芽を出したアボカドの葉と同じように見えるので…

生ごみをたい肥化する最も簡単でローコストな方法

庭があるなら、生ごみをたい肥にして、有効活用したいものです。 生ごみたい肥で野菜を作って、食べて、その野菜くずをまた土に戻す。小さな循環系が身近な庭先で生まれるのは、気持ちが良いものです。 少人数の私の家族から出る野菜くずやお茶殻、コーヒー…