自然に生える草

自然とともにあるシンプルな暮らし、庭づくり、ランドスケープ、建築。

ムベジャムで作るドレッシング

今日は、昨日作ったムベジャムを利用してドレッシングを作ってみることにしました。

 

greenarchi.hatenablog.com

 

ムベは甘いので、砂糖やハチミツの代わりに使ってみます。

f:id:greenarchi:20191125165916j:image


ムベジャム 大さじ3

リンゴ酢 大さじ3

オリーブオイル 大さじ3

塩 小さじ 1/2 ぐらい(お好みで)

 


リンゴ酢の代わりに米酢や穀物酢、ワインビネガーでも良いと思います。

ムベジャムにスリおろしリンゴを入れたので、今日はリンゴ酢を入れてみました。

 


オリーブオイルは、オリーブの匂いが少ないピュアオイルを使いました。オイルもオリーブオイルの代わりに、アマニ油やシソ油などでも良いと思います。

 


爽やかで、ほどよい甘さのフルーティーなドレッシングができました。

ムベジャムのトロミ感もいい感じです。

 


ムベをグリーンカーテンやフェンスに絡ませているお宅は、少ないと思いますが、もし、ムベが手に入ったら、ジャムにして、天然の栄養豊かな甘味料として活用するとおもしろそうです。