自然に生える草

自然とともにあるシンプルな暮らし、庭づくり、ランドスケープ、建築。

ネモフィラに似合う植木鉢の色

ネモフィラの苗が花屋さんの店頭に並んでいます。

今まさにネモフィラの季節です。

ネモフィラは、ひたち海浜公園のように、地植えで密生させるイメージがありますが、

一つの小さな苗を、こんな青い鉢に入れてみました。

f:id:greenarchi:20200402151530j:plain

ネモフィラと、雲ひとつない青空のような青い鉢

ネモフィラが良く晴れた青空と合うように、植木鉢も発色の良い深い青の植木鉢が似合うと思います。ネモフィラが鉢の青に負けるどころか、より一層、蒼く引き立ちます。

白い鉢も良いかと思いましたが、インパクトに欠けるような気がします。

青い花に、青い鉢の組み合わせ。斬新でした。

 

ところで、植物には、日光と水が必要ですが、風も重要なのですね。

 

風がないと、植物は弱ってしまいます。特に花は、部屋の中で風に当たらないと弱ってしまうスピードが速いようです。鉢に植えた場合は、ベランダに置いたり、窓を開け放って風を送り込むと良いですね。

 

青い植木鉢は 『Niwashidori』です。

niwashidori.theshop.jp