自然に生える草

自然とともにあるシンプルな暮らし、庭づくり、ランドスケープ、建築。

三つ葉 がいっぱい

三つ葉がいっぱい生えています。

ナンテンの足元の、薄暗い 踏みつけられたような場所に生えています。

f:id:greenarchi:20191204223057j:image


一度タネを蒔いたことや、根っこがついている三つ葉の根っこを植えたりしたものが次第に増えて、耕されたり草刈りがされないような、暗い場所に自生しているようです。

 


しかし、茎も葉も硬そうです。

 


いつもはスルーしてしまうのですが、いつになくたくさん生えているように見えるので、今日は、なんとなく食べてみることにしました。

泥ネギを取りに行ったついでに、三つ葉も暗がりの中で適当に摘んできました。

f:id:greenarchi:20191204223133j:image


水に浸けて洗って、包丁を入れてみると、やっぱり硬い。

かじってみたら、青臭えぐみと硬さ。野性味が強くて食用には適しませんでした。

 


食用に栽培するなら、もっと栄養のある土や水で育てるのが良いのでしょうね。

 

学名

Cryptotaenia canadensis

英名

Japanese honeywort

和名

三つ葉

科名

セリ科

属名

ミツバ属

原産地

日本