自然に生える草

自然とともにあるシンプルな暮らし、庭づくり、ランドスケープ、建築。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然草 第十段 家居のつきづきしく 庭は主人を表す

徒然草の第五十五段 「家の作りやうは」は、家の作りに関する記述として有名ですが、第十段の「家居のつきづきしく」は、庭に関して述べられた文で、今の時代に読んでも新鮮で、共感を呼ぶ興味深い一節です。 「家居のつきづきしく 、あらまほしきこそ 、仮…

冬の庭を彩るシルバーリーフ

しんしんと寒さが増してきて、気づけば12月も三分の一が過ぎました。どんよりと曇った白い空と枯れ行く草木。こんな風景も悪くありません。晴れた日は、それはそれは気持ちが良いけれど、どんよりと曇った日も、しみじみと落ち着いた良さを感じます。 東京の…

三つ葉 がいっぱい

三つ葉がいっぱい生えています。 ナンテンの足元の、薄暗い 踏みつけられたような場所に生えています。 一度タネを蒔いたことや、根っこがついている三つ葉の根っこを植えたりしたものが次第に増えて、耕されたり草刈りがされないような、暗い場所に自生して…

泥ネギの季節になると 欲しくなる空間

スーパーに泥ネギが売り出される頃は、晩秋というよりは、もはや冬。 泥ネギは泥がついたまま大量にまとまって売られていますが、綺麗に洗われて袋に入ったものよりもだいぶ安いので、これを買わない手はありません。 小さな庭は、ネギを埋めておくような場…