自然に生える草

自然とともにあるシンプルな暮らし、庭づくり、ランドスケープ、建築。

タイム・ロンギカリウスを増やす

お題「#おうち時間

 

いつも雑草取りに時間を取られていた場所が、今年はタイム・ロンギカリウスで埋め尽くされました。

 

Thymus longicaulis

学名 Thymus longicaulis

シソ科イブキジャコウソウ属 宿根草

ヨーロッパ南部の地中海西部沿岸地域の乾燥地

 

ピンク色というのか、薄紫というのか、華やかというよりは、可憐な感じもある嫌味のない花が、ビッチリ敷き詰められたふさふさの絨毯のように咲いています。

f:id:greenarchi:20200421151040j:plain

満開のタイム・ロンギカリウス

一緒に植えたコニファー・ブルースターは、成長が遅く、すっかりとタイムに圧倒されてしまいました。

どんどん伸びていくので、垂れ下がった部分を少しカットして、別の場所に移植してみました。

 

移植といっても、カットしたタイムを土のうえに置いて、出てるか出てないかわからないぐらいの根に土を乗せて水をかける程度の簡単なやり方。

タイムは横にどんどん広がって、土についたところに根がついていくので、こんな簡単な方法でも根付きます。

 

植木鉢にも、植えてみました。

地植えではなく、植木鉢でも根付くのでしょうか。・

 

植え付けて、2~3日、

最初は咲いていなかった花が咲いているので、根付いたかもしれません。

f:id:greenarchi:20200421152615j:plain

タイム・ロンギカリウスを鮮やかな青い植木鉢に植えてみた

niwashidori.theshop.jp

Niwashidori

 

今の季節、植物が元気になってくる季節です。

園芸店に行ってたくさんの苗を買ってきたいところですが、

外出しないように、庭先に生えている植物を増やして楽しんでみようと思います。

 

www.agritecture.work