自然に生える草

自然とともにあるシンプルな暮らし、庭づくり、ランドスケープ、建築。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヨモギのグランドカバー 自然に生えてきた植物を活かした庭づくり

お題「#おうち時間」 出歩くことができないゴールデンウイークは、庭の雑草取りに精を出そうと思います。 小さな庭ですが、舗装していないので雑草が繁茂します。 道路より敷地が少し高くなっている部分は、芝生の土手にしているのですが、野芝の隙間に雑草…

カラスノエンドウの刈り取り時期

お題「#おうち時間」 爽やかな季節になりました。 風はサラサラで土と草の匂い。遠くから草を刈る音と子供たちの声が聞こえてきます。 どこかへ遊びに行くことができなくても、庭の手入れにはキリがないので、楽しめます。 桜が散って、ゴールデンウイークと…

タイム・ロンギカリウスを増やす

お題「#おうち時間」 いつも雑草取りに時間を取られていた場所が、今年はタイム・ロンギカリウスで埋め尽くされました。 Thymus longicaulis 学名 Thymus longicaulis シソ科イブキジャコウソウ属 宿根草 ヨーロッパ南部の地中海西部沿岸地域の乾燥地 ピンク…

ラムズイヤーの株分け

植物が元気になる季節が到来しました。 庭の植物もどんどん成長し、増えていきます。 冬の間、ちぢこまっていた庭のラムズイヤーは、どんどん広がってきたので、株分けしてみることにしました。 lamb's ear 学名 Stachys byzantina シソ科 イヌゴマ属 原産国…

ネモフィラに似合う植木鉢の色

ネモフィラの苗が花屋さんの店頭に並んでいます。 今まさにネモフィラの季節です。 ネモフィラは、ひたち海浜公園のように、地植えで密生させるイメージがありますが、 一つの小さな苗を、こんな青い鉢に入れてみました。 ネモフィラと、雲ひとつない青空の…

春を運んでくれるローダンセマム、クリサンセマム

園芸店に行ったら、寒々しい様子が一転、花がいっぱい並んでいました。 春になったのですね! 風の匂いの中にも花の香りが漂って、いい匂いです。 まだまだ風は冷たいですが、ロウバイや梅の花が咲き始めて、日差しも明るく、いい季節の始まりです。 古いグ…

金柑の季節

金柑は、とても優れた生垣だと思います。 成長は早くないので、しっかりとした生垣を形成するには、時間がかかりますが、その分、剪定仕事をしなくても良いので、手がかかりません。私の家の金柑は、50~60㎝程度の苗木を11年前ぐらいに植えたきり、全く何に…

もう、菜の花が

雪の予報が先に延びて午後からは晴れの予報が出た日曜日、テキトーなお弁当を作って、川辺の散策に出かけると、どんよりと曇った鉛色の風景の中に、黄色い花が、ささやかな彩りを添えていました。それは、一面の鮮やかな黄色ではなく、まだ、はかなげで、あ…